メニュー

助産師・看護師のひとりごと | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

いちょう❤

作成日:2017年11月19日(日)

 こんにちわ。銀杏を踏みつぶさぬよう足の運びに気をつけて通勤しているsですが

先日通勤中、鳥のフンが肩に命中して服やらバッグやらがフンまみれで悲惨な目に合いました(+o+)
こんなことってあるんですね、漫画みたいって思いました!

足下だけじゃなく上も気をつけないとですね笑
病院前のいちょうの葉が陽の光にあたりとてもきれいです。

P 20171105 102313

ビール×分娩の共通点…!?

作成日:2017年10月01日(日)

 

この前、横浜赤レンガ倉庫で開かれている「オクトーバーフェスト YOKOHAMA 2018」に行ってきました。助産師Kさんとも、ぜひ一緒に行きたかったのですが…Kさん今度ぜひ行きましょう!体型・体重のことも考慮してビールを飲むのを制限していた今日このごろ…しかし、オクトーバーフェストに出向いた時は、そんな事も頭から吹っ飛びとても楽しくビールを飲む事が出来ました。

 

健康や体重の為に、ビールを制限する人もいらっしゃると思いますが、やはりオールフリーや、カロリーカットされたものは、飲んでいても少し物足りなさを感じてしまう自分がいます。笑

 

やっぱりビールには、美味しさの基になっている、

 

【ビールの三要素】

 

糖質・脂質・プリン体

 

がいい役割を果たしているんだなと実感しました。

 

 

 

それと関連付けていいのか分かりませんが…ふと私の頭によぎったのが、分娩にも重要な三要素があるという事です。それは、

 

【分娩の三要素】

 

娩出力・娩出物・産道

 

娩出力→陣痛*娩出物→赤ちゃん*産道→骨産道(骨盤)や軟産道(膣・会陰)です。それらのどれか一つでも欠けてしまうと、分娩がスムーズに安全に進行しづらくなってしまいます。

 

この分娩の三要素が上手く絡み合って、安心・安全な分娩となるよう、皆さんのお産のお手伝いをさせて頂きたいなと考えています。

 

 

securedownload1

 

助産師T

 

ハロウィン

作成日:2017年10月01日(日)

気がつけばせみの鳴き声が聞こえなくなり、季節が変わりゆく今日この頃

皆さんいかがお過ごしですか。

寒くなってくると風邪やインフルエンザで体調を崩しがちですが、

栄養を十分に取って手洗いうがいで感染予防に努めましょう!

 

当病棟はハロウィンモードでほっこり皆様をお迎えしたいと思います(^^)♪

 

 

1506833682817

瑞牆山 登山

作成日:2017年09月20日(水)

霧ヶ峰登山に引き続き院内登山部は北アルプス登山を予定していましたが、

台風の影響により残念ながら中止となりました。

諦めきれなかった登山に燃える6人は(当病棟スタッフ3人含む)、台風一過の晴天の中、

他の山ではありますが、日帰り登山を実現させました。

日本百名山の一つでもある山梨県『瑞牆山』という、標高2230mの大変素晴らしい山です。

 

登山路は、台風の雨風との相乗効果で、屋久島を思わせるような生い茂ったコケを満喫することが

出来ました。また、ロープや鎖を使って登る岩場の悪路もあり、大奮闘な登山内容となりました。

そんな悪路の中でも私たちは、テンション高めの設定で足よりもお口の調子は絶好調!(^_-)!

しかーし!!頂上目前に太もも崩壊のピンチが訪れてしまいました。

 

 

短時間の休憩で筋肉が冷えてしまったのです。ホッカイロと痛み止めとシップで応急処置を図り

何とか無事に全員で登頂することが出来ました。

 

 

securedownload2

 

両太腿がまだ悲鳴を上げている中…それでもそんなキツさも吹き飛ばしてくれる、山頂での絶景が

堪らなかったです!

台風による思わぬ病院全体での登山中止から、それでも諦めず登った今回の登山、登頂の達成感も

ひとしおでした。

 

 

securedownload1_2

今回の登山での振り返りは…登山前にはストレッチを入念に!!!

 

看護師S・看護師S・助産師T

 

陶芸 

作成日:2017年08月07日(月)

 

ついにお茶碗が完成しました!

私はシンプルに白
Tさんの瑠璃色の作品は宇宙を思わせる仕上がりになりました!
色むらさえおしゃれ! ぽつぽつが星にみえるんです☆
出来上がったお茶碗を手にした私達は嬉しさのあまり すぐに病院への戻り、スタッフに見せたのでした!

自画自賛とはこのことですね、大満足です!
Tさんは早速ヨーグルトをいれて食べたそうです
極上の味だと言っておりました(*^。^*)
次は日本酒かな。
 
皆さん陶芸おすすめです(^_-)
 
次は何を作ろうかな~と考えるのもいろんな作品を見るのも楽しいものです
P 20170805 093645 1
P 20170805 093241 BFteaser