メニュー

助産師・看護師のひとりごと | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

大相撲観戦

作成日:2023年06月06日(火)

先日、大相撲観戦に国技館まで行ってきました♪

osumou 1

 

少し早めに両国に着いたので国技館の周りも少し散策。さっそく気になるお菓子を見つけて食べた

のですが、とても美味しかったです♪

osumou 2 osumou 3

 

国技館の中ではちゃんこやお弁当なども販売しており、"スイーツ親方"こと芝田山親方もパンを

売っていたりと親方衆に会えるのも国技館に行く魅力です♡

国技館といえば焼き鳥も有名ですが、こちらも美味しかったです!

osumou 4 osumou 5

 

 

osumou 6

相撲のぼり旗もカラフルで素敵でした。ちなみに相撲のぼり旗に力士の名前を書くときは黒文字は

使用しないそうです。力士の黒星を連想させないという意味があるんだそうです。

 

残念ながら私の推し力士は黒星でしたが、国技館で迫力ある取り組みが見られるのは楽しいですね♪

osumou 7

 

ちなみに…私の推し!

osumou 8 宇良(木瀬部屋)

 

5月場所も終わってしまい少し寂しいですが、7月場所を楽しみにまた仕事を頑張ろうと思います。

 

助産師S

まぼろしの滝

作成日:2023年05月29日(月)

5月も中旬を過ぎ、ハイキングや登山などのアウトドアアクティビティが気持ちのいい時期になりました。

先日、私も登山好きな夫に連れられて富士山に行ってきました。

 

5合目から山頂までの山開きは7月10日からとなっていますが、今回は5合目付近にある「まぼろしの滝」を見に行ってきたのでご紹介します。

富士山の雪解け水が流れ込み、条件がそろった今の時期だけお天気次第で見ることができる期間限定(4月下旬~6月上旬)の滝です。

 

富士山須走5合目から左側に進み25分ほどハイキングするコースです。

 maboroshi 1

しかしこの日は霧がかかっていて滝はおろか水さえも流れていませんでした。ここまで来たのに。。

 

滝を諦めがっかりして山小屋へ戻ると、山の神様の気まぐれか少し晴れ間が見えてきました。山肌を見た山小屋の店主が指をさし、「あの場所が光って見えるから今なら見れると思う」と教えてくださいました。晴れて水が流れていると反射して光って見えるそうなのです。(ちなみに今年はGWがピークだったとか)

 

私たち夫婦は店主の言葉を信じて再度行ってみることにしました。

短いハイキングコースとはいえそこは富士山、急勾配もありますし砂地と岩場で歩きづらさは他の山とは違います。そして先ほどよりもっと上に登ります。
するとようやく水の流れる音が聞こえ、期待を込めて覗き込むと…

maboroshi 2

 水量は多くないですが水が流れています!小さな滝も確認できました♪

 

maboroshi 3

本当に「まぼろしの滝」でした。もう少しお天気に恵まれていたら山頂も見れてまた違った景色だったのでしょうが、霧の中もまた幻想的でよかったです。

 

maboroshi 4

雪解け水の一滴一滴が集まって滝になるんですね。まぼろしの滝の赤ちゃんです。

 

今回はとても貴重な景色を見ることができましたが、いいお天気と水量のあるタイミングでまた来てみたいなと思いました。

他にも長年放置された車「ワゴニア」や富士山の「グランドキャニオン」とも言われる場所もあるようで見どころ満載です。

 

それではまた皆さまにいろいろな景色をご紹介できたらなと思います。

 

看護師Y

ゴールデンウィーク2023

作成日:2023年05月16日(火)

ゴールデンウィークが終わり本格的に5月が始まりましたね!皆さま、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私はお休みをいただいて、実家と義実家へ帰省してきました!

義実家ではお米の種まき作業のお手伝いをするつもりでしたが、予定の日が雨予報だったため、作業を早めたとのことでお手伝いできず…。残念でした。

 

そんな帰省中の思い出を少しだけ。

 

晴れた日にバラ園にお出かけしてきました。

2023gw 1

 

バラはまだ咲きはじめで緑のほうが多かったですが、それでも色とりどり、形や大きさも様々なバラを楽しめました!いつか見頃の時期にまた行きたいと思います♪

 

私のお気に入りはこのお花♡

2023gw 2

 

バラ園の中に牡丹園があったのですが、そこに咲いていたお花がポンポンしていて可愛いんです♡♡

たくさんのお花を見ることができ、とても贅沢な気分になった1日でした!

 

 

2東病棟のスタッフたちも思い思いのお休みを過ごしたようで、そちらも一緒にご紹介。

 

2023gw 3

親子で作った可愛らしい鯉のぼり♪小さな手で一生懸命作っている姿を想像すると微笑ましい♡

 

 

2023gw 4

こちらは師長さんのお母さまの作品。さすがの貫禄(?)か兜には迫力を、鯉には躍動感を感じます。素敵です。

 

今年のゴールデンウィーク、皆さまはどんなお休みを過ごされましたか?

まだまだ寒暖差を感じる日もありますが、体調には気をつけて新緑の季節を楽しみたいですね♪

 

 

助産師M

Let's go! たけのこ!

作成日:2023年04月21日(金)

新緑深まるいいお天気の日に、師長さん率いるスタッフ数名+わんちゃん3匹でたけのこ掘りに挑戦してきました。

 

たけのこ名人のご指導の下掘っていくのですが、全くの素人の私たちは土を掘るのに悪戦苦闘し、いつまでたっても根元がどこだかわかりません…

 

親子で共同作業です!まだまだがんばって~

takenoko 1

 

師長さんとわんちゃんたちが見守って応援してくれてます。

takenoko 2

 

こちらはだいぶ本気な姿です。

takenoko 3

 

 

一瞬で根元を掘り起こす名人とわんちゃんたちの応援に助けられながら、やっとの思いで…

takenoko 4取ったど~~!!

嬉しくて思わずマスクの下で笑みがこぼれます。こんな立派なたけのこを取らせていただいて感謝です♪ありがとうございました!

 

その場で生のたけのこも試食させていただきました。

takenoko 5

とってもみずみずしくて、柔らかくてほのかに甘い春の味。

 

takenoko 6

うぐいすの鳴き声も聞こえる自然の中で、森林セラピーさながらの貴重な体験と心地よい時間を過ごせました。

 

下処理をしたたけのことふきを持ち帰り、それぞれ料理の腕を振るいました!どれも美味しそうです♪

takenoko 7takenoko 8

 

紹介したい写真がたくさんあって盛りだくさんになってしまいましたが、このように2東スタッフは春を満喫しております。リフレッシュして、また仕事も頑張れそうです。

 

私たち2東スタッフはこんな形でも連携を深め、チーム一丸となって皆さんに寄り添えるケアを提供できるよう邁進していきます。

 

看護師Y

まだまだ咲いてます

作成日:2023年04月17日(月)

今年は桜が咲くのが早く、お天気も不安定だったのでお花見を逃してしまった方もいるのではないでしょうか?
今日はそんな方々も楽しめる桜をご紹介しようと思います。
当院の敷地内でもだいぶ前に桜が散ってしまいましたが、今週、院内保育室前の八重桜がとてもきれいに咲いてました。

 

sakura

一輪一輪がボリュームがあって、華やかですよね!

 

そして2東病棟ではナースステーション窓口にキレイな桜が飾られています。

image 50461441

 花にも負けないキレイな2人、クラークSさんと看護師Oさんと共に写真をパシャリ(^^)

こちらの桜は実はSさんの手作りです!いつも季節毎に素敵な飾り付けを作って楽しませてくれるんです。
手作りは時間と手間がかかりますが、やはり温もりを感じますし、世界に一つしかない!っていうところが素晴らしいです♪

 

病棟には他にも手作りを飾っているコーナーがあります。こちら!

image 50430977

ジュニパー(陣痛室)前のアートコーナー☆
今月は桜ですが、月毎に変わり、絵を描いたり、物作りが大好きなスタッフ達の作品で芸術が炸裂します!(笑)

 

まだまだ咲いてる桜、楽しんでいただけましたか?
今後もまた季節感あふれる2東病棟の自慢のアート作品をご紹介していきますので、お楽しみにしててください(^^)

 

助産師O