メニュー

助産師・看護師のひとりごと | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

☆七夕☆

作成日:2018年07月02日(月)

七夕が近づいてきて、2東病棟にも、立派な笹(竹!?︎)が飾られました*

患者様・お見舞いに来院された方々・スタッフ等

皆んな思い思いの短冊や飾り付けをし始めています(o^^o)

その中には、スタッフの顔を
アレンジした可愛くもシュールな飾り付けも溢れています!

笑皆さんも機会がありましたら

一度観に来て頂けたら嬉しいです♪

securedownload1

 


 

ボルダリング

作成日:2018年06月06日(水)

横浜総合病院産婦人科に勤務してから2年目に突入した看護師Sです

仕事以外でうまく自分の時間を活用できるようになりました。

最近ハマっているのがボルダリングです
友人の誘いで始めたのですが思いの外楽しくてーー
はじめは腕の筋肉痛との戦いでしたが

今では色々な壁を見てはついつい登りたくなってしまう私です

手にできたマメは勲章だと思ってます!

 

securedownload 2


多趣味な先輩を見習って仕事とプライベートのメリハリをつけてがんばります

ボタニカルキャンドル

作成日:2018年05月19日(土)

こんにちは

我らが愛するあざみ野で
ボタニカルキャンドル作りを体験して来ました❤
今回当病棟スタッフ3名で参加させて頂きました。


作り方は、
ベースの周りに好きなドライフラワーを選んで、色合いを考えながらピンセットで配置していきます。

そこへ100度に温めたロウをゆっくり流し込みます。
sさんがお勧めする女子力高めなプルメリアの香料を混ぜました。

雑穀米の健康的なランチを頂きながら1時間ほど固まるのを待ちます。 
ほんのり暖かさが残るキャンドルを型から外す瞬間は、いささか緊張が走ります (^_^;)

そして
生まれました~!

 

私達のキャンドル  \(^o^)/ 

「どのお花を選んでもどの色でもどうやってもかわいくなっちゃう」と先生がおっしゃいました通りでございました

とってもかわいい!
もったいないと思う人が多い中、私たちは
早速火を灯しました。

火を灯すと見え方が変わってくるんですね~
炎には1/fゆらぎ効果という癒やしのヒーリング効果があるらしくプルメリアの香りとの相性は抜群です。

 

 

 


制作意欲の高いスタッフが多いので機会があればいろいろ参加させて頂き
地域のみなさまとの交流も深めていけたらと思います。1525892380077 fx

 

看護師S、看護師S、助産師H

カルシウム

作成日:2018年05月19日(土)

GWもあっという間にすぎ去りましたね(^_-)
ことしも横浜総合病院敷地内に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿がみられていましたよ。

鯉のぼりには「たくましく育ってほしい」や「元気に育ってほしい」などの意味が込められているそうです
元気な子供たちに負けない体力づくりや食事に意識していますか?

特に妊娠中は胎児の発育のために有効的に胎児にカルシウム供給がされるようになります。

しかし、お母さんのお食事からのカルシウムが少なめだと......お母さんの骨自体からカルシウムが溶けだし胎児に供給しようと頑張ってくれます

また妊娠中だけでなく、授乳中のお母さんたちは、ホルモンバランスの関係で、骨密度を上昇させる働きが少なくなります。
授乳期間が長期化する事により、骨粗鬆症になるリスクが高まります。


授乳中も意識的にカルシウム摂取に励んでくださいね~♪

 

1526150267105

 

 

1526150219790

助産師T 看護師s  

鍋割山

作成日:2018年04月09日(月)

横浜総合登山部16名で秦野にある丹沢山塊の一つである鍋割山へ行ってきました!
標高1273m、登り5時間下山3時間という長い道のりです(^.^;

調子に乗っておしゃべりに夢中になり
早い段階でいつの間にか汗だくでバテてしまったのですがヘビーな階段は続きました。
アミノ酸を摂取しながら反省をしつつ歩を進めます(゚∀゚ゞ)
何度か「もうすぐだよ」と言われてから なかなか着きません!
心が折れそうになるんです。
しかし!!女子トークに一旦火がつくとお尻にも火がつくのか
あっという間に登頂を迎えてました( ´艸`)
女子トークの力は偉大なり!


CYMERA 20180409 003104

山頂では山小屋の鍋焼きうどんが有名です!!
16人分の注文ということもあり、
代表してグループいちの健脚さんが一足先に登頂し16人分を注文してくれました❤
おかげで私たちが登頂を迎えると同時に鍋焼きうどんは出来上がり、
みんなで一斉にいただきました。大変おいしかったです!!
健脚さんに感謝申し上げます(^^ )

下山では鳥のさえずり以上にあちらこちらから
太ももの崩壊と膝故障の声が聞こえていました♪(自分含む)

CYMERA 20180409 000401

 

事前の下調べや調整、アナウンスをしてくれたり、
当日は荷物を持ったり食べ物を分け合ったり。
助け合い支え合いながら仲間意識を構築できているからこそ、
みんな笑顔で仲良く登山を続けられるのだと思います!!

また仕事においても益々の
チーム医療の向上ににつながると思われます!